縫製に関わってくれる方を求めています

2021.06.16

継続して縫製をお願いできる方を求めています。
長い目で探してみたいと思っています。
外注(内職)の依頼になります。
縫製、もしくは縫製+裁断、(裁断のみでも)をお願いできる様な方を求めています。

【希望の募集要項】
◯服の縫製工場や内職のお仕事をしていたか、それ相当の技術のある方
(服以外の工業製品の縫製の経験でなく、服の仕立てに理解のある方。パターンに理解があればなお良いです)
◯ご自宅に工業ミシンか職業用ミシン、ロックミシン等の設備のある方
◯できれば会ってお仕事依頼できる方
〇円滑に人間関係を築ける方
〇お仕事として責任とそれなりの速度を持ってご依頼可能な方

上記の要項に完全に満たない場合でも、前向きな気持ちをお持ちで何らかの解決方がある場合はすり合わせできればと考えています。
縫製など基本的にはご自身の家や作業場でのお仕事依頼になりますが、裁断などで場所や設備を要する場合、こちらの作業場で作業していただく事も可能です。(応相談)

てとてびとの裁断、縫製は私達夫婦と地域の縫い子さんで小さな循環の中で縫製しています。
お店を開いてから数年、始めたばかりで不安定な生産の循環の中でやってきました。
様々なトライ&エラーもありながら、まだまだ自分達の『循環のわ』を築く途中にいます。

移住の際、ここには縫製内職経験の方が沢山いると聞いていました。
実際に探すと、既に高齢で辞めてしまった、内職をしていても工業製品パーツで服飾経験者がいないと言う現実に直面しました。
自分達を助けてくれる経験者の方を探していますが、街の様に求めれば求める人間が見つかるのでなく、ここでは人材は人財、財産なのだと思いました。

そこで自分達自身、人財と共に育ち活躍できる方を高めたり増やしたりしていこうと考えています。
長い目で私たちのお仕事に参加してくださり、向上心を持って、試用期間を経てお互いに合意の場合は経験が浅い方も関わって貰えるようにと考えています。

手伝ってくださる方の高齢化や人材不足など様々な課題がありますが、持続可能な有機的や『環-わ-』をつくって行きたいと思っています。
私達の服づくりに共感して支えてくれる方がいらっしゃいましたらお問合せください。